カテゴリー: 職場・仕事

長時間労働が得意なフレンズ達は今日も深夜残業のようです。

過重労働・長時間労働・残業が常態化し日本の就業環境は深刻だ…。こんなブラック企業は嫌だ~!。 『登場人物の紹介』 くろ社長 し…しまったのだ。困ったのだ・・・。 みけ クロ社長。どうかしたんですか? くろ社長 会社の金を着服して自分用の高級キャットタワーを購入したら、会社の資金繰りが債務超過になりそうなのだ・・。これはマズイのだ・・。何とかしないとなのだ。 みけ ??? くろ社長 はっ!名案を思い

タグ: , , , , ,

理不尽な上司・会社の社内ルールまとめ。ブラック会社の時代遅れ企業体質が透けて見える。

ブラック企業の理不尽で意味不明な「社内ルール」「社内規定・規則」「暗黙ルール」に関する被害体験談まとめました。   ブラックな会社が溢れている現代。理不尽な上司や職場に苦労したことがある方もたくさんいるでしょう。そんなブラック企業体験談を、特徴別に分類して3回に分けて紹介しています。今回は第三弾。理不尽な社内ルール・社内規定に焦点を絞った体験談になります。 ちなみに、第一弾・第二弾の記事

タグ: , , , , ,

パワハラ上司の特徴がわかる具体例まとめ。職場の理不尽な暴言は「言葉の暴力」。

セクシャルハラスメント・パワーハラスメント・職場のいじめの被害体験談をまとめました。   ブラック企業で苦痛な思いをしたことのある方の体験談を、特徴別に分類して3回に分けて紹介しています。今回は第二弾。パワハラ・セクハラ・職場のいじめに焦点を絞った体験談になります。 ちなみに、第一弾の記事はコチラです。   「自分の会社はホワイト企業だよ!」という方も安心できませんよ~。パワハ

タグ: , , , , ,

ブラック企業の特徴が分かる体験談 計30話まとめ。同族経営・ワンマン社長は特に危険。

ブラック企業体験談30話から「ブラック企業の特徴」を分類してまとめました。奴隷のような社畜労働者の悲痛な叫びを聞け!。   最近はブラック企業関連のニュースが絶えないですね。ネットを見れば、ブラック企業ランキングとかブラック企業大賞も公開されているような世の中になりました。やはりブラック企業で苦しんでいる方は多いのではないかと思います。 本記事では、そんなブラック企業で苦しんだ経験のある

タグ: , , , ,

ブラック企業なんてもういいですから。セカンドシーズン

人気ショートアニメ「魔法少女なんてもういいですから」の主人公ゆずかのパパが社畜すぎる・・。それ、もう明らかにブラック企業ですから。 自適猫 今期も面白いアニメが多いから色々見てるけど、2期目となった「魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン」とかオススメの1つだよね。ショートアニメだから忙しい社畜さんでも見れるし。 たま 最近の魔法少女モノは魔法少女が酷い目に合うのが定番ですからね。逆にこ

タグ: , , , ,

俺の有給休暇がこんなに少ないわけがない。

日本の会社の有給休暇の消化率がヒドイ件。駄目だ日本の会社・・・早くなんとかしないと・・・ 皆さん、普段しっかり休暇は取れていますでしょうか? 私は本年度も既に完全消化してますよ!(^◇^)。 まあ、まだ休みますけどね(無給欠勤でw)w。   私の話はどうでもいいのですが、一般的に日本の職場ではまだまだ有給休暇の最大日数も取得率も低いという現状があります。 こんなデータがあります。 有休消

タグ: , , , , ,

クソ猛暑日の満員電車で焼豚になってる社畜の皆さん生きてますか?在宅勤務のススメ。

30度超えの猛暑日。豚小屋のような満員電車に乗って、オフィスに出勤したいですか?楽しいですか? Photo credit: Tim Geers via VisualHunt / CC BY-SA   アレです、煽りタイトル記事w( *´艸`)。   まあ、タイトルはさておき、ジメジメ暑い日が続きますね(・・;)。 さらに、台風・大雨でスコールのような横殴りの雨が降ったりも。でも

タグ: , , , ,

「脱社畜人生=脱不安」。会社の支配を回避し、悠悠自適に過ごすコツは「心理的余裕」だと思う。

会社で社畜が生まれる原因は「自分の中に不安」だという事実に気が付いているか?。不安が人生をつまらなくしている。   なぜ、日本ではこんなに社畜が増えてしまうのか?。 もちろん、国民性もあると思うのですが、最も大きいのは社畜の心の中にある「不安」なんじゃないかと思うんです。   私のブログの各種記事などでは「会社はいい加減な感じでやるのが良い」と提案しているのですが、こういうのを

タグ: , , , ,

猫も杓子も口にする一言。「これだからゆとり世代は・・・」。

ゆとり世代の特徴って・・。 よく聞く台詞ですねw主にネット上でww   でも、リアルな世界ではあまり聞かないです。少なくとも私の周りでは。   後輩などにゆとり世代の子もいますが、総合的に優秀なイメージがありますし、 むしろオジサン層の方が使えないのが多い気がします。(;^_^A   実際に、ゆとり世代って、世の中的にどんな扱いなのかと、検索してみると http://

タグ: ,

残業は人生の無駄使いですよ。残業代ゼロやサービス残業なんて論外。

【職場人間関係シリーズ】猫は休んで寝るのが仕事②   さてさて、有給休暇をしっかり取るのも大事ですが、 日々の無駄な残業時間をなくすのも大事ですね。   はっきりと言ってしまえば、残業なんて「人生の無駄使い」なので、 さっさと帰ってテレビでも見ていた方がマシですw ちなみに、私は今のところ、17ヶ月残業ゼロ記録更新中です!о(ж>▽<)y ☆   さらに、残業代ゼロや

タグ: , , , , ,