タグ: サラリーマン

パワハラ上司の特徴がわかる具体例まとめ。職場の理不尽な暴言は「言葉の暴力」。

セクシャルハラスメント・パワーハラスメント・職場のいじめの被害体験談をまとめました。   ブラック企業で苦痛な思いをしたことのある方の体験談を、特徴別に分類して3回に分けて紹介しています。今回は第二弾。パワハラ・セクハラ・職場のいじめに焦点を絞った体験談になります。 ちなみに、第一弾の記事はコチラです。   「自分の会社はホワイト企業だよ!」という方も安心できませんよ~。パワハ

カテゴリー: 会社・人間関係, 職場・仕事 タグ: , , , , ,

ブラック企業体験談 計30話から見えた特徴まとめ。労働者の悲痛な叫びを聞け!

「日本のブラック企業の特徴」を体験談から分類してまとめました。3回に分けて紹介させていただく予定です。   最近はブラック企業関連のニュースが絶えないですね。ネットを見れば、ブラック企業ランキングとかブラック企業大賞も公開されているような世の中になりました。やはりブラック企業で苦しんでいる方は多いのではないかと思います。 本記事では、そんなブラック企業で苦しんだ経験のある方の体験談を、特

カテゴリー: 会社・人間関係, 職場・仕事 タグ: , , , ,

ホワイトデーに会社でお返し配るのに最適!ハラダのラスクがめっちゃ美味しい。

バレンタインデーに職場でもらった義理チョコレート。ホワイトデーにちゃんとお返ししないとヒドイ目に合うかも?   こちらの記事の続きになります^^。   職場のバレンタインデー義理チョコ文化に大批判している記事ですねw( *´艸`)。 とはいえ、まだまだ古い文化が残っている会社がたくさんあると思います。会社の就業規則とかでバレンタインデー義理チョコ禁止にしてくれるとありがたいんで

カテゴリー: 健康・生活ネタ タグ: , , ,

バレンタインデーの職場義理チョコで消耗するのはもう辞めよう。そして2月14日は祝日にすべきだ!

会社・職場の義理チョコは誰も幸せにならない。「お返しが大変なのでいらない」という人も多く、男女ともに迷惑に思っていることも。 『登場人物の紹介』 たま ところで、みけ先輩!。そろそろバレンタインですけど、職場の人たちに配る義理チョコとかどうします? みけ 準備面倒だよね・・。正直、好きであげるわけでもないけど、何もあげないのも「アイツは、気が利かない冷たい女だ」とか思われても嫌だし・・。あと、男性

カテゴリー: 人間関係, 会社・人間関係, 健康・生活ネタ タグ: , , , ,

クソ猛暑日の満員電車で焼豚になってる社畜の皆さん生きてますか?在宅勤務のススメ。

30度超えの猛暑日。豚小屋のような満員電車に乗って、オフィスに出勤したいですか?楽しいですか? Photo credit: Tim Geers via VisualHunt / CC BY-SA   アレです、煽りタイトル記事w( *´艸`)。   まあ、タイトルはさておき、ジメジメ暑い日が続きますね(・・;)。 さらに、台風・大雨でスコールのような横殴りの雨が降ったりも。でも

カテゴリー: 会社・人間関係, 職場・仕事 タグ: , , , ,

「クラウドソーシングは稼げない」は嘘。サラリーマンの副業こそリスクを恐れず積極的に活用すべき。

稼げないと言っているのは「仕事の受注」をしている人。クラウドソーシングで稼ぐコツは発注側に回ること。   最近は様々なクラウドソーシングサービスが生まれています。簡単に仕事・作業の受注・発注できるようになりました。便利な世の中になりました。皆さん、積極的に利用していますでしょうか?   ただし、ネットなどの評判を見ると、「クラウドソーシングは稼げない」という声が大きいようですね

カテゴリー: クラウドソーシング, ビジネス・副業, ビジネス哲学 タグ: , ,

職場で煙たがられる迷惑な人と人間関係を築くのは諦めた方がいい。

協調性に欠ける「会社のモンスター社員」は、ストレスと不協和音しか生みません。 「自分と考え方・スタンスの違う人間は一切認めない」 といった人は会社などにも結構いたりしますσ(^_^;)。 協調性がなく、柔軟性が足りず、物事が自分の思い通りにいかないと、すぐに感情的になって怒り出したりして、周りに迷惑をかけたりする人間です。   まさにモンスターですね!   ポジションにかかわら

カテゴリー: 人間関係, 会社・人間関係 タグ: , , , , ,

職場で悠悠自適に過ごすコツは「心理的余裕」。まずは副業を習慣にしよう。

【職場人間関係シリーズ】ネズミをとる猫が良い猫だ。 まあ、こんな感じで、会社はいい加減な感じでやるのが良いと、 ブログ書いてるんですが、こういうのをやってると、 不安になる人とかもいるわけですね。   例えば、 「こんないい加減なことやってたら、クビになるんじゃないか・・」 みたいな不安。(@ ̄Д ̄@;)   「不安」。   実は個人的にはコレが巨悪の根源と思ってます

カテゴリー: ビジネス・副業, 会社・人間関係, 職場・仕事 タグ: , , , ,

猫も杓子も口にする一言。「これだからゆとり世代は・・・」。

ゆとり世代の特徴って・・。 よく聞く台詞ですねw主にネット上でww   でも、リアルな世界ではあまり聞かないです。少なくとも私の周りでは。   後輩などにゆとり世代の子もいますが、総合的に優秀なイメージがありますし、 むしろオジサン層の方が使えないのが多い気がします。(;^_^A   実際に、ゆとり世代って、世の中的にどんな扱いなのかと、検索してみると http://

カテゴリー: 会社・人間関係, 職場・仕事 タグ: ,

残業は人生の無駄使いですよ。残業代ゼロやサービス残業なんて論外。

【職場人間関係シリーズ】猫は休んで寝るのが仕事②   さてさて、有給休暇をしっかり取るのも大事ですが、 日々の無駄な残業時間をなくすのも大事ですね。   はっきりと言ってしまえば、残業なんて「人生の無駄使い」なので、 さっさと帰ってテレビでも見ていた方がマシですw ちなみに、私は今のところ、17ヶ月残業ゼロ記録更新中です!о(ж>▽<)y ☆   さらに、残業代ゼロや

カテゴリー: 人間関係, 会社・人間関係, 職場・仕事 タグ: , , , , ,