タグ: 技術・テクノロジー

wpXクラウドにサーバー移設+ブログ常時SSL化してみたらハマった罠。

ブログをhttps化するついでに、クラウド型サーバ「wpXクラウド」に移行してみた。   本ブログがとうとう常時SSL化しました~!(^^)!。いや~、いろいろハマって大変だった…。 旧アドレスでもリダイレクトされるのでOKですけど、一応正式アドレスは「http(s)」とs付きになりましたので、ブックマークお願いします(o*。_。)o。 https://jitekineko.com/ &

カテゴリー: TIPS, TIPS(BLOG) タグ: , , , , , , , ,

ブログ初心者が、作り方・運営で困ったら「teratail(テラテイル)」に聞いてみ?

WordPress、CSS、html、php、SEO…。ブログ運営って記事書くだけでなくて、色々難しい事が多いよね。 『登場人物の紹介』 くろ社長 仕事は社員に丸投げしたから、暇になったので個人ブログでも始めようと思うのだ。クロのセクシー水着の動画をブログに載せれば、きっとすぐに大人気になって、来週くらいには書籍出版、来月くらいにはアイドル歌手デビューになるに違いないのだ。 くろ社長 うぅ・・・・

カテゴリー: TIPS, TIPS(BLOG) タグ: , , , , , ,

medi8のクリック報酬広告で検索順位低下!?リソースブロックエラーの対処法。

「medi8.net」はクリック報酬型広告の第二選択肢として最適。でも、Google Search Console(サーチコンソール)にエラーが!?。   ブログやサイトを運営している方で、「少しでもお小遣いを稼ぎたいな」と広告を貼ることを考えている人はたくさんいるかと思います。そんなときに難しいこと抜きで簡単に貼れるのは、やっぱり「クリック報酬型広告(SSP)」でしょう。A8とかの成果

カテゴリー: TIPS, TIPS(BLOG) タグ: , , ,

Wildfire(Chrome拡張機能)なら情弱でもブラウザ操作を自動化できる。ノンコーダー向けオートメーションツール。

Google Chrome機能拡張で追加できる「Wildfire」がスゴイ!。プログラミングできない人でもブラウザ自動操縦できる。   久々の自動化関連記事です。 ブラウザ操作の自動化ツール・オートメーションツールと言えばUWSCやSeleniumなどが有名ですが、SeleniumはWeb屋さんなどがWeb画面のUIテスト自動化などに使うものなので若干プロ向けですし、UWSCはSelen

カテゴリー: 自動化・効率化 タグ: , ,

ロボット・人工知能(AI)で自動化される時代。クリエイティブな仕事・副業で生き抜こう。

近い未来、サラリーマンの仕事・雇用は機械やロボットに奪われる。クリエイティブな仕事でロボット・人工知能(AI)に負けない人材になろう!   近年、話題になっているニュース・テクノロジーの1つにロボット・人工知能(AI)の話があります。人口知能を使った自動車の自動運転とか夢がありますし、ディープラーニングの記事とかも読むと面白いですよね(*^-^*)。人工知能を活用した事例やニュースもどん

カテゴリー: ニュース・時事ネタ, ビジネス・副業, ビジネス哲学, 自動化・効率化 タグ: , , ,

ブログの戦闘力をチェック!あなたのサイトのSEO対策ちゃんと出来てますか?

Google検索エンジンで検索結果上位を獲得したいなら、Mozでブログ・サイトのドメイン・ページオーソリティを確認しよう。   ブログやサイトを運営している方でしたら、検索エンジンからのアクセス流入は気になるところですよね。 そんなGoogleの検索エンジンですけど、様々な変動する要素を元にブログやサイトの優劣を判断して検索順位を決めていると言われています。判断基準も時代の流れに合わせて

カテゴリー: TIPS, TIPS(BLOG) タグ: , , , ,

アフィリエイターよりブロガーの方がいい。『決定的な1つの理由』をこの際はっきり言ってしまおう。

「ブログ」も「アフィサイト」も両方かじってみた初心者平凡サラリーマンは思った。副業で始めるなら、例え稼げなくてもブロガーの方がいいよね。   当ブログの運営者の自適猫さんは、基本的にその辺にいる影の薄い平凡サラリーマンなんで、ブログとかアフィリエイトとかは初心者なんですよ。副業&趣味の一環ですね。 ただ、最初にアフィリエイトサイトからはじめて、その後にブログもやってみようって始めたんで、

カテゴリー: TIPS, TIPS(BLOG), ビジネス・副業, ビジネス哲学 タグ: , , ,

WordPress改造してクリック率が2.2倍以上に増えると噂の「インフィード型広告」入れてみた。

ネイティブアド(インフィード広告)ってこんなやつです。初心者向けインフィード型広告の特徴・メリット・デメリットまとめ。   一昨年~昨年くらいから、急速に話題になってきている「インフィード広告」をブログに入れてみました(∩´∀`)∩。 SmartNewsやYAHOOなどのアプリや、FacebookやTwitterなどのSNSでの導入が広がっていて、キーワードとして聞くことも多くなってきま

カテゴリー: TIPS, TIPS(BLOG) タグ: , , , , , , , ,

うちのブログのバナーとか、μblock/adblockで広告ブロックしてもらって構いませんよ?

広告ブロック機能・アプリによる、広告非表示化は時代の流れだと思う。 こちらの記事で書いた「μblock(ublock)」。めっちゃ便利ですね(*^-^*)。   μblockやadblockを導入している人も増えているようです。 参考:広告を消す拡張機能「Adblock」をネットユーザー全体の5%が利用している実態 参考:広告ブロック機能を使っているユーザーは予想よりも多いことが明らかに

カテゴリー: TIPS, TIPS(BLOG), ビジネス・副業 タグ: , , , , , ,