ブログアーカイブ

クソ猛暑日の満員電車で焼豚になってる社畜の皆さん生きてますか?在宅勤務のススメ。

30度超えの猛暑日。豚小屋のような満員電車に乗って、オフィスに出勤したいですか?楽しいですか? Photo credit: Tim Geers via VisualHunt / CC BY-SA   アレです、煽りタイトル記事w( *´艸`)。   まあ、タイトルはさておき、ジメジメ暑い日が続きますね(・・;)。 さらに、台風・大雨でスコールのような横殴りの雨が降ったりも。でも

カテゴリー: 会社・人間関係, 職場・仕事 タグ: , , , ,

職場で悠悠自適に過ごすコツは「心理的余裕」。まずは副業を習慣にしよう。

【職場人間関係シリーズ】ネズミをとる猫が良い猫だ。 まあ、こんな感じで、会社はいい加減な感じでやるのが良いと、 ブログ書いてるんですが、こういうのをやってると、 不安になる人とかもいるわけですね。   例えば、 「こんないい加減なことやってたら、クビになるんじゃないか・・」 みたいな不安。(@ ̄Д ̄@;)   「不安」。   実は個人的にはコレが巨悪の根源と思ってます

カテゴリー: ビジネス・副業, 会社・人間関係, 職場・仕事 タグ: , , , ,

残業は人生の無駄使いですよ。残業代ゼロやサービス残業なんて論外。

【職場人間関係シリーズ】猫は休んで寝るのが仕事②   さてさて、有給休暇をしっかり取るのも大事ですが、 日々の無駄な残業時間をなくすのも大事ですね。   はっきりと言ってしまえば、残業なんて「人生の無駄使い」なので、 さっさと帰ってテレビでも見ていた方がマシですw ちなみに、私は今のところ、17ヶ月残業ゼロ記録更新中です!о(ж>▽<)y ☆   さらに、残業代ゼロや

カテゴリー: 人間関係, 会社・人間関係, 職場・仕事 タグ: , , , , ,

会社・職場の飲み会・宴会はつまらないし、行きたくないなら参加する必要はない。

会社・職場の飲み会・宴会の参加は時間の無駄です。早く断って、サクっとスルーしましょう。   さてさて、もうすぐ年末も近づいてきますが・・・・。 やはり年末年始というと、会社・職場でプロジェクトの打ち上げとか、忘年会とかありますよね。 はい。めんどくさいですね。行かないですw(´艸`*)   まあ、職場の人と飲みに行って楽しめる人は、それはとても素晴らしいことだと思いますし、楽し

カテゴリー: 人間関係, 会社・人間関係 タグ: , , , , ,

有給休暇の完全消化は基本です。いつでも休める人材になろう。

【職場人間関係シリーズ】猫は休んで寝るのが仕事①   今日はお休み。録画した溜まってるドラマでも見ようかと。(‐^▽^‐) ゴロゴロしながら。(´艸`*)   やはりお気楽な社会人生活を送るには、有給休暇の完全消化は基本です。   なんでも、日本人の有給休暇完全消化率は10%以下らしいです。   休み取れないor就業規則で定義されていない一部のブラック会社は

カテゴリー: 会社・人間関係, 職場・仕事 タグ: , ,

アーカイブ