大評判のごちぽん。リニューアルで改悪も!?購入型コンテンツが増加傾向にある。

よく当たると評判の懸賞アプリ「ごちぽん」(ご当地日本)で新機能・キャンペーンが続々と登場。ごちぽんは生まれ変わるのか?

20160615_colo_154141

 

話題の「ごちぽん」。スマホ・タブレットで手軽にすごろくゲームをプレイして、無料懸賞に応募できるアプリです。

すごろくゲームも頭を使わないとクリアできなかったりで、結構楽しめますし、懸賞も当たりやすいです(^◇^)。私もちょっと時間が空いたときなどにプレイしたりしてます。ご当地のグルメを当てまくって、お腹いっぱいになりたいですね!

 

ごちぽんを知らない人はコチラをチェック!

 

既に使っていて攻略方法を知りたい人はコチラをチェック!

 

だいぶ利用者も増えてきたみたいで、200万人突破キャンペーンとかやってますね。

そして、様々な新機能追加・機能改善などが実施されてきているようです(もちろん良くなった点も悪くなった点もあると思う(;^ω^))。特に最近は、今までとは違う機能などが増えてきていて、ごちぽんも新しいアプリに変わろうとしている(?)ような印象を受けます。

本日は、最近追加された新機能・キャンペーンなどの紹介と個人的評価をまとめました!(^^)!。

 

 

リニューアルで新機能続々登場!。UIは改善。今後は無料懸賞よりも購入型コンテンツに注力していこうとする姿勢が感じられる?。

アプリが重かったりよく落ちるのは変わらずだが、メニューなどが劇的に使いやすく改善されました。

まずは、機能というよりは使い勝手ですが、メニューバーが改善されて、とても使いやすくなりましたね^^。以前はイベントなどのページにいくのも画面遷移が面倒だったりしたんですけど・・・。

 

画面下にメニューバーが表示されて、よく使う機能は一発で飛べるようになりました。「応募」「ふくびき」はよく使うのでありがたいです。

20161116_gochipon_01

引用元:ごちぽん (androidアプリ)

 

主要機能のみをピックアップした中央ボタンのメニューも見やすくなりました。個人的にはここに「マーケット」へのリンクが欲しかったけどw。細かい機能はこちらではなく「MUNU」ボタンの方にまとまってますね。

20161116_gochipon_02

引用元:ごちぽん (androidアプリ)

 

 

「アプリ動作が重い」「アプリがすぐに落ちる」という問題は変わらず・・。次はここの改善に期待です!

一方で「アプリ動作がもっさりと遅い」「使っているとアプリが突然落ちる」などの問題はまだ発生しやすいようです・・(;^ω^)。

 

ごちぽんはデータ量が非常に多く、通信料もかなり多いです(パケットやばいw)。おそらく、すごろくのマップデータを都度ダウンロードしているのでしょうね。この膨大な通信とデータのせいで重くなっているのかもしれません・・。

改善してほしいですが、アプリの動作設計上、難しいのかもしれません。スマホよりもwifi+タブレットの方が動作が安定します。

20161116_gochipon_03

 

 

新コンテンツ「ごちぽんマルシェ」:今までには無かった商品購入型のコンテンツになります。確実に懸賞に当選する「プレミアムはがき」がもらえる!

最近追加された機能で、おそらく、ごちぽん運営としても力を入れていると思われる機能がこの「ごちぽんマルシェ」です。
20161116_gochipon_04

引用元:ごちぽん (androidアプリ)

 

簡単に説明すると、ご当地商品に関するクイズ+すごろくをプレイし、その後に商品を購入すると、100%懸賞に当選する「プレミアムはがき」をゲットできるというものです。

今までのごちぽんは、「基本的に無料ゲームで懸賞に応募するアプリ」でしたが、ここにきて、「商品購入(課金)者を優遇する方針のコンテンツ」を出してきたのが目新しいと言えます。

20161116_gochipon_05

引用元:ごちぽん (androidアプリ)

 

商品購入で、確実に当選する「プレミアムはがき」をもらえて、さらにGやふくびき券ももらえるようなので、実質的にはかなりお得ですが、ごちぽんの利用層は無料で使いたい層が多そうなので、「改悪だ」という人も出てくるかもしれませんw。

あとは商品の拡充に期待したいですね。現在はサプリなどのヘルスケアや美容関連の商品が多いですが、もう少し幅広い商品をそろえてくれると使いやすくなりそうです。

スイーツをもっと増やしてください!w。

 

 

新コンテンツ「G通貨」:G通貨を貯めることで、懸賞とか無しで確実にご当地商品をゲットできる!?

さらに今まであった小判とは別に「G通貨」というものができました。

こちらの通貨を使用することで、名産品と交換できるようです(ただし、商品の交換はまだ開始していないようです)。ごちぽん内の仮想通貨みたいなものでしょうか。

20161116_gochipon_06

引用元:ごちぽん (androidアプリ)

 

なお、G通貨はごちぽんマルシェ、懸賞商品レビュー、ごちぽんジャーナリストで獲得できるようです(すごろくなどでは直接獲得できない模様)。手軽に稼ぐには毎日マルシェ掲示板に投稿することでしょうね。実質的にG通貨が獲得しやすいのは「ごちぽんマルシェ」ですので、ごちぽんマルシェで商品を購入してくれた人は「プレミアムはがき」だけでなく、G通貨でさらにさらに優遇してしまおうというシステムでしょうね。

20161116_gochipon_07

引用元:ごちぽん (androidアプリ)

 

 

新コンテンツ「ごちぽんジャーナリスト」:ご当地情報募集中!応募して採用されるとメリットあり。

ごちぽんジャーナリストは、ご当地の情報をごちぽんに応募して、採用されると小判・切手・キャラクターなどがもらえるコンテンツですね。地方の名産品の「ネタを買いますよ」というものでしょう。

応募したことないので、どの程度採用されるのかは不明です。

20161116_gochipon_08

引用元:ごちぽん (androidアプリ)

 

 

期間限定キャンペーンも続々。期間限定で懸賞応募が「ふくびき」に統一される模様。さらにご当地ネットショップ(?)まで登場しました。

2016/11/24~2016/12/20の期間限定で、懸賞応募システムが「はがき方式」から「ふくびき方式」に変更になるようです。

さらに、期間限定で懸賞の応募システムが変更になるようです。従来のはがき+切手方式から、ふくびき方式になるようです。

ふくびき交換所で切手とハガキを元手に、専用ふくびき券に交換する。

専用ふくびき券を使って、ふくびきすることで、懸賞商品が当選(その場で当選したかどうか判明する)。

期間中は通常のはがき+切手方式の応募は出来ない模様。

20161116_gochipon_09

引用元:ごちぽん (androidアプリ)

 

切手+ハガキによる抽選から、ふくびきによる抽選になるようですね。抽選を待つことなく、ふくびきを引いたその場で結果がわかるのは良いですね。逆に言えば、今までのような繰り上げ当選の可能性は下がるかもしれませんが。また、まだシステムの内容はよくわからないですが、商品を指定する方式ではなく、どの商品が当選するかもランダムになるのかもしれません。

なお、ふくびき方式の場合はハズレがなくなるようです。

もしかすると、ごちぽんとしても、「はがき方式」と「ふくびき方式」のどちらが良いか迷っているのかもしれません。今回のキャンペーンはどちらが良いか検証するための試験的なイベントの可能性もありますね。

 

 

期間限定キャンペーン「ごちぽんセレクション」:もはや、ネットショップの福袋のようなイベントです。

そして、今は、「ごちぽんセレクション」という期間限定の購入型コンテンツもやってますね。

20161116_gochipon_10

引用元:ごちぽん (androidアプリ)

 

これはもはやゲームというよりネットショップですねw。ご当地商品の詰め合わせ福袋が格安で買えるようです。私は買ってないのでわからないですが、限定数までは単品購入、限定数を超えた分は定期購入になるタイプのようですので、ご注意ください。

それにしても、ごちぽんの人気キャラの「ごぢゃまる」ですが、上記の漫画ではいままで見たことないような顔になってますねw。

 

 

最近のごちぽんの動向予想まとめ。ご当地情報を勉強して商品購入する人にしてみると改善。無料懸賞乞食な人にしてみると改悪。

今までのごちぽん

無料のスゴロクゲームで、誰でも手軽に懸賞が当たりやすい。

これからのごちぽん(予想)

ごちぽんマルシェ・G通貨など、地方のご当地名産品を購入する人にしてみると、懸賞の当選確率が今まで以上に大幅に跳ね上がる。

無料ゲームしかしない懸賞乞食な人にしてみると、懸賞が当選しにくくなる。

まとめると、上記みたいな方向性に動いていくのではないかと予想します。

 

事実、現在ハガキで応募する懸賞商品数が激減しています(11/16現在、1日5商品くらい?)。利用者は増えていると思いますので、無料ゲームのハガキ+切手で応募する場合の当選確率は、以前よりかなり下がっているのではないかと推測できます(以前が当たり過ぎだった?)。

こういう懸賞サービスは懸賞品提供先企業のメリットにならないと継続できませんから、提供先企業の宣伝効果と販売促進効果を高めるために、「ごちぽんマルシェ」みたいなコンテンツに軸足を移していっているのかもしれません。「ごちぽんマルシェ」は商品に関するクイズ等で理解を深めてもらった後、商品購入で試してもらう形になりますので、提携先企業にしてみると固定客・ファン獲得のチャンスになりやすいと思われます。

逆に、無料ゲームのみの懸賞乞食さんにしてみると、厳しいリニューアルが続くかもしれませんね(;^ω^)。
ごちぽん楽しいよ^^。

ごちぽん -遊ぶだけでご当地プレゼント!

ごちぽん -遊ぶだけでご当地プレゼント!
開発元:Gochipon, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

自適猫
紹介

自由気ままに猫のように頑張っております。 残業は基本ゼロ。有給休暇は完全消化。猫と庄屋に取らぬはない。 趣味と副業・サイドビジネスに猫まっしぐら! お小遣いサイトや商材や競馬や自作ソフトのレビューもやりますo(*^▽^*)o

カテゴリー: !最新情報・攻略, androidアプリ, ポイントサイト タグ: , , , ,

アーカイブ