2016/04/17 皐月賞は人気薄ディーマジェスティが3強を完封。実は4強だった説。&本日の投資競馬結果。

皐月賞(GI):ディーマジェスティ

本日、中山競馬場で行われた皐月賞。

いやー、激戦でした。面白かったですね(∩´∀`)∩。

 

人気は3強が分け合う形になりました。

20160417_satuki1

引用元:JRA http://www.jra.go.jp/

 

ですが、この3強を打ち破ったのは、8番人気のディーマジェスティ。

直線で外から強烈な末脚を見せましたね( ゚Д゚)。

最後は他の馬が止まって見えましたし、その外から追い込んできたマカヒキも完全に抑え込みました。

ディーマジェスティは以前の記事でも書いたのですが、正直、ここまで強いとは思ってなかったですね(;^ω^)。

 

実は4強だったんですね。

 

タイムもスゴイですね。

勝ちタイム:1:57.9

ハロンタイム:12.0 – 10.7 – 11.5 – 11.7 – 12.5 – 11.5 – 12.4 – 12.2 – 11.6 – 11.8

上り:4F 48.0 – 3F 35.6

57秒台っすか・・・・(;^ω^)。

最初にリオンディーズが先行して前が激戦になったのかもですね。

 

以下、4強各馬のレース回顧です。

 

ディーマジェスティ

大外枠を引いた上に、スタートは悪く、さらにスタート直後に外に膨れました(;´Д`)。

「こりゃダメだ」と思ったんですがね・・・。

結果的には良いハンデでしたねw。

20160417_satuki2

引用元:JRA http://www.jra.go.jp/

 

位置取りは後方。

その後、徐々に上がっていく形でした。

最後の直線では先行している馬群の外のコースを取り、そのまま先行馬をブッコ抜き。

ゴールまでの最後に見せた切れ味は圧巻でした。

ビックリして思わず笑っちゃいましたw。

 

もうフロックとは言えないでしょう。

ダービーでも普通に主役候補でしょうね。

3冠を目指して頑張って欲しいです!

 

マカヒキ

マカヒキは、ディーマジェスティのさらに外のコースを取り、最後は強烈な末脚で追い込むも、1+1/4馬身差の2着まで。

ちょっと離されてしまいましたが、この馬もすごいパフォーマンスで走ってると思います。

 

最後の上がり3Fだけ見ると、マカヒキとディーマジェスティの2頭だけが異次元の足を使ってます。

前半が激戦のこのレースで、最後にこれだけ走れるのはスゴイですね。

20160417_satuki3

引用元:JRA http://www.jra.go.jp/

 

ディーマジェスティと3Fはほぼ同じ末脚を使っているので、今回はスパート前の差がそのまま着差となってしまいました。

着差はついてしまってますが、位置取りとペース次第で逆転も充分できそうですね。

 

今回の一番の収穫は、スローペースだけの馬では無い事を証明したことでしょうね。

早い流れでも安定した末脚を使えるならば、今後も期待できます。

 

サトノダイヤモンド

1番人気サトノダイヤモンドは中断のいい感じの位置につけて、最後もいい感じで上がってきたのですが、スピードに乗ってくるところで不利を受けて失速。

なんとか3着を確保しましたが、本日のレースではあまり目立ちませんでした(´・ω・`)。

まあ、今日のところは、不利がなくとも勝てなかったのではないかと思いますが。

 

この馬は上がりの切れ味で勝負する馬ではなく、抱負なスタミナで長く良い脚を使うタイプと思われるので、今回はこんなもんでもよいのではないかと思います。

今日は上がりが強烈だった2頭が来ましたが、競馬は上がりの時計だけで決まるものではありませんので。

サトノダイヤモンドは落ち着いて安定してスマートに走るタイプでしょうし、むしろダービーで人気が落ちるなら買いたいw。

 

あと、個人的な感想ですが、この馬はもう少し前目の競馬でもよいのかなと思います。

2~5番手あたりを先行して、直線で先頭に立って突き放すようなレーススタイルのが向いてる気がしますね。

すぐに加速できる切れ味があるタイプではないですし、前なら不利も受けにくくなるし。

 

期待馬ですし、ダービーでの巻き返しを期待したいです。

あとは「サトノ」の冠名の呪いをどのように克服するかですw

 

リオンディーズ

リオンディーズにとってみると踏んだり蹴ったりなレースになってしまいました(-_-;)。

今日はリオンディーズが先頭から2番手を走る展開。

弥生賞のときに、本番でこういうレースをするんだろうというような感じを匂わせていましたが、まさにそのような戦法を取りましたね。

 

最後の直線では、早め抜け出しの先頭。

ムチをガンガンたたきますが、後ろから来た馬に交わされてしまいました。

結局4位入線の5位降着。

てか、デムーロさん、斜行してるのに、右ムチ叩きすぎですw

 

たぶん先行策は意図してやってるんでしょうけど、気性の問題で掛かってしまうのでしょう。

エピファネイアの弟ですからね・・・。

 

今日みたいなレースをしても掲示板に残るのですから、能力があるのは間違いないです。

ただ、馬のフィジカル的には長い距離もこなせそうですが、気性的に距離が長くなると厳しいかもしれませんね(;´・ω・)。

まさかのマイルカップという手もありかもw。

 

個人的な感想ですが、マイルとかのレースなら今日みたいな作戦を取って、長い距離のレースでは前を壁にして後ろから行った方が良いような気がしました。

まあ、そんな器用に切り替えられるならですけどw。

 

なかなか乗りこなすのも難しい馬なんでしょうね。

ダービーでは展開や気性がうまくハマることを祈るばかりです。

 

まとめ

今日のレースは面白かったです(*^-^*)。

やっぱり今年の3歳は良い馬が多いです。

ダービーはまた違った結果になりそうですし、

今後もクラシックは目が離せないですねー(∩´∀`)∩。

無料で使える競馬データベース!おすすめです!

【1】膨大な競馬データが、すばやく、見やすい!

【2】見たいデータをカスタマイズ!あなただけの競馬データに

【3】予想印・予想メモを残して次のレースはもう負けない!

【4】IPAT連動でそのまま馬券が買える!しかも収支計算まで!



 

本日の投資競馬結果

今日はいまいちでした(;´・ω・)。

2レース的中ですが、固い配当で回収率は低かったです。

のんびりいきますか・・・。

2016417keiba_h

 

自適猫
紹介

自由気ままに猫のように頑張っております。 残業は基本ゼロ。有給休暇は完全消化。猫と庄屋に取らぬはない。 趣味と副業・サイドビジネスに猫まっしぐら! お小遣いサイトや商材や競馬や自作ソフトのレビューもやりますo(*^▽^*)o

カテゴリー: K-PIXシステム, 競馬 タグ: , , , , , , ,

アーカイブ